歯のコラムやニュースを掲載中!

歯が痛いと頭痛がする理由

歯の痛みが原因で頭痛がしたことがある方は多いのではないでしょうか。その原因にはさまざまなものが考えられます。

まず、そもそもかみ合わせが悪かったりすると駆使貼りや歯ぎしりを起こします。これにより左右のあごのバランスがゆがみ頭痛が生じることがあります。

また、虫歯のある所の歯を使わないようにバランスの悪い使い方をしたことで生じたゆがみが頭痛となることもある点には注意が必要です。その際にはできるだけ早めに治療を受けましょう。なお、一般的に起きる頭痛の「群発性頭痛」が歯の痛みの原因になる場合もあります。

この症状は季節の変わり目に起きやすいのでこの時期には頭のずきずきと一緒にその違和感を覚えることがあるのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 1950~2018年の歯のニュースを掲載しています。
    1980年代の歯科治療には、虫歯治療の際にアマルガムと言う金属がよく使われていました。歯科修…
  2. 1950~2018年の歯のニュースを掲載しています。
    2010年から2018年の時期は、インプラントの普及と技術革新の時代と言えます。2010年頃…
  3. 1950~2018年の歯のニュースを掲載しています。
    2000年から2009年までの間に、子供を中心に虫歯の数の減少が著しくなっています。その背後…

最近の記事

  1. 1950~2018年の歯のニュースを掲載しています。
    虫歯治療のスタイルには技術革新や麻酔薬の進歩など患者への負担を減らし、より歯を削る規模を小さくするな…
  2. 1950~2018年の歯のニュースを掲載しています。
    1980年生まれの芸能人や有名人は数多く存在していますが、その中で歯が美しい人と言えばアナウンサーの…
  3. 1950~2018年の歯のニュースを掲載しています。
    この時代の口臭の定番の解決法といえば「ガムを噛むこと」です。ガムを噛むことでリラックス効果も期待…

関連リンク

  • 屋根工事 大阪

    お住まいのお家の屋根がどうなっているか気になりませんか?劣化しやすい屋根は、すでに破損寸前かもしれません…。的確な点検・メンテナンスを依頼するなら、大阪の住まいのパートナー家猿へ。

    gaiso.info/

PAGE TOP