1980年~

1983年に起こった歯のNEWSや世界・日本のニュース

1983年には八王子市歯科医師フッ化水素酸誤塗布事故の一審判決が確定した年になります。

この事件は東京都八王子市にある歯科医院で発生しました。院長である医師が治療に当たっていたのですがその時にフッ化ナトリウムを歯に塗布したところ治療を受けていた女児が苦しみだしたので病院に搬送されましたがその後急性の薬物中毒で死亡しました。

瓶のラベルにはフッ化ナトリウムと表示がしてあったのですが、その後の調べで医師の妻がフッ化ナトリウムを注文する際にフッ素と注文してしまい、これを材料業者はフッ化水素酸のことだと思い歯科医院に配達したのです。

フッ化ナトリウムとは異なる瓶だったのですが歯科医師は別のメーカーの同製品であると思い込みフッ化ナトリウムとラベルを貼ってしまっていたのです。

関連リンク

  • Soul Jewelry

    遺骨ペンダントやミニ骨壺を製造している「Soul Jewelry」では、骨壺を飾るステージもこだわりがつまったものを製造しています。華美になりすぎず、落ち着いた雰囲気を醸し出すステージは、大切な人を想う気持ちをしっかりと受け止めてくれます。

    www.souljewelry.jp/

PAGE TOP